現場で役立つ福祉サイトの紹介!

逃げてもいい

この記事では、介護福祉研修のおすすめサイトを紹介します。介護福祉研修とは、介護福祉士やヘルパーなどの介護職に必要な知識や技術を学ぶための研修です。介護福祉研修には、さまざまな種類やレベルがありますが、ここでは、初心者から上級者まで幅広く役立つサイトをピックアップしました。

  1. トップページ | 日本介護福祉士会
    日本介護福祉士会は、国家資格である介護福祉士の職能団体です。このサイトでは、介護福祉士の資質向上や知識普及を目的としたセミナーや研修会の情報や、介護に関する最新のニュースやトピックスを見ることができます。また、介護福祉士の入会方法や寄付のお願いなども掲載されています。
  2. TOPページ|へるぱ!【公式】|サービス提供責任者、サ責、ヘルパーなど介護福祉従事者向けの情報サイト
    へるぱ!は、サービス提供責任者やヘルパーなどの介護福祉従事者向けの情報サイトです。このサイトでは、目的や地域からセミナーや研修を探すことができます。また、経営コンサルタントやガイドヘルパーなどの専門家によるコラムや、介護事業所の経営や労務問題に関する情報も提供されています。
  3. 福祉・保健・医療情報 – WAM NET(ワムネット)
    ワムネットは、介護・福祉・医療などの制度解説や研修セミナー情報など、福祉・保健・医療の情報を総合的に提供している情報サイトです。このサイトでは、介護保険制度や障害者福祉制度などの基礎知識や、高齢者や障害者に関する統計データや調査報告書などを閲覧することができます。また、WAM NET会員になると、さらに詳細な情報やオンラインセミナーなどのサービスを利用することができます。

以上、介護福祉研修のおすすめサイトを紹介しました。これらのサイトを活用して、介護職としてのスキルアップに努めてください。