おもしろ話

スピーチに活用できる短い面白い話(11月編)

短い面白い話を活用しよう!

11月にちなんだ短い面白い話を揃えました。スピーチや朝礼などつかみで面白エピソードを組み込むことで聴衆の気持ちを掴むこともできます。それぞれの場面でご活用ください。

1. 「11月病」って知ってる?

4月の新生活、5月の五月病、10月のハロウィンの盛り上がり… でも11月は?
実は「11月病」なるものがあるらしい。夏の余韻もなく、年末の忙しさもまだ来ない…何を目標にしていいか分からない微妙な時期にやる気が出ない現象!

2. 「いい夫婦の日」に焦る独身者

11月22日は「いい夫婦の日」。この日になると、SNSは幸せな夫婦投稿で溢れる。
「いいなぁ」と思いつつ、独身者は「いい肉(1129)の日(11月29日)」に気持ちを切り替えて焼肉を食べる。

3. ボジョレー・ヌーボーの謎テンション

11月の第3木曜日は「ボジョレー・ヌーボー解禁日」! 毎年「今年の出来は最高!」と言われるが…「去年と何が違うの?」と疑問に思いつつ、結局飲んでしまう。

4. ハロウィン後のカボチャの運命

10月31日のハロウィンで盛り上がったカボチャたち。しかし11月になると「もう用済み」とばかりに一気に忘れ去られる。結局、食べられるのはスープか煮物。

5. 紅葉デートの悲劇

カップルが紅葉デートをするも、写真を撮るのに夢中になりすぎて、お互いを全然見ていない。気づいたら「インスタには紅葉ばかり、恋人の写真ゼロ」。

6. 11月の祝日格差問題

11月は祝日が2回(文化の日&勤労感謝の日)! でも土日にかぶると「休み減ってるじゃん!」と絶望する会社員多数。

7. 寒暖差に翻弄される服装問題

朝晩は寒いのに昼間は暑い。「コートを着ると暑い、脱ぐと寒い」…結局、脱ぎ着しやすい格好をしようとして、ダサい重ね着スタイルになる。

8. 受験生のプレッシャーMAX月間

11月になると「あと〇ヶ月で受験!」とカウントダウンが始まる。勉強しなきゃと思いつつ、なぜか部屋の掃除をし始める受験生あるある。

9. 七五三で親が張り切りすぎる

子どもの成長を祝う七五三。でも、意外と親のほうが気合いが入りすぎて、着物選びや写真撮影に熱中し、主役の子どもは「疲れた…」とグッタリ。

10. 「今年もあと○日」プレッシャー

11月になると急に「今年もあと〇日!」と焦る人が増える。でも何をすればいいか分からず、結局何もしないまま12月を迎える。

11月ネタ、さらに10個考えました!

11. 秋の味覚フェスで食べすぎる

「食欲の秋ももうすぐ終わる!」と思うと、やたらと栗ご飯・焼き芋・松茸・サンマ・リンゴ…と食べまくる。結果、冬を迎える前に体重が増えている。

12. 11月の「中途半端な感」

「秋です!」と言うには寒すぎるけど、「冬です!」と言うにはちょっと早い。11月って何の季節なのか、毎年迷う。

13. こたつを出すタイミング問題

11月上旬は「まだ早いかな…」と思って我慢する。でも寒さに負けてこたつを出したら、もうそこから動けなくなる罠。

14. 年賀状を出す出す詐欺

11月になると「そろそろ年賀状作らないとね」と言い出すが、結局12月ギリギリになるまで手をつけない。

15. イルミネーション準備のフライング感

11月に入ると街が急にクリスマスモードに。
「ちょっと早くない?」と思いつつ、キラキラした景色にテンションが上がる。

16. カレンダーの買い時が分からない

11月になると来年のカレンダーが店頭に並ぶけど、「まだいいかな?」とスルーする。結局、12月末に焦って買いに行くことに。

17. 手袋片方なくしがち

朝晩の冷え込みで手袋を出したのに、気づくとなぜか片方だけない。「どこで落としたの…?」と毎年のように絶望する。

18. 勤労感謝の日に普通に仕事

「勤労感謝の日=休める!」と思いきや、普通に仕事がある人も多い。「何のための祝日なんだ…」とぼやく社会人たち。

19. 暖房つけるかどうかの葛藤

「まだ11月だし…」と意地を張って暖房をつけないが、寒さに耐えられなくなった瞬間、一気につけまくる。

20. 「11月生まれは得なのか?」論争

11月生まれは「年末の忙しさに埋もれがち」と言われるが、「ハロウィン終わりでプレゼントが豪華になりがち」とも言われる。果たして得なのか、損なのか?

RELATED POST