【1月5日】今日は何の日?朝の会で使えるスピーチ・会話ネタ・レク【デイサービス】

おはようございます!デイサービス職員の皆様、毎日の業務お疲れ様です。1月5日の今日は、二十四節気の「小寒(しょうかん)」、いわゆる「寒の入り」ですね。今日の朝の会や送迎車内で使える話題や、レクリエーションのヒントをまとめました。
1月5日は何の日?由来と豆知識
メイン:小寒(しょうかん)
今日は暦の上で「寒さが厳しくなり始める日」とされる「小寒」です。
この日から、節分(2月3日頃)までの約1ヶ月間を「寒(かん)」と呼び、一年で最も寒い時期に入ります。これを「寒の入り(かんのいり)」とも言います。
また、年賀状を出しそびれた方へ送る「寒中見舞い」を出し始めるのも、この小寒からです。
実はこんな日でもあります:囲碁の日・いちごの日
語呂合わせで面白い記念日も重なっています。
- 囲碁の日:「い(1)ご(5)」の語呂合わせ。
- いちごの日:「いち(1)ご(5)」の語呂合わせ。(※受験生への「いい日(1.15)語呂合わせ」の1月15日とは別で制定されています)
【朝の会・送迎車内】高齢者へのスピーチ・挨拶ネタ
季節の挨拶と今日の天気
「お正月気分も少し落ち着いてきましたが、今日から暦の上では『小寒』、本格的な寒さの始まりです。手足が冷えやすい時期ですので、温かいお茶をしっかり飲んでくださいね」
今日は何の日から広げる3分スピーチ例文
「さて、皆様。今日は1月5日、暦の上では『小寒(しょうかん)』と呼ばれる日です。
昔からこの日を境に『寒の入り』と言って、寒さが一層厳しくなると言われています。
寒中水泳や寒稽古など、この時期ならではの行事のニュースも増えてきますね。
皆様も昔、寒さの厳しい朝に、白い息を吐きながらお仕事をされたり、家事をされたりした思い出があるのではないでしょうか。
外は寒いですが、ここは皆様の笑顔でぽかぽかです。
寒さに負けないよう、今日も一日体を動かして元気に過ごしましょう!」
会話が弾む!利用者様への「問いかけ」ヒント
一方的なお話で終わらせず、利用者様の記憶を引き出す「回想法」につなげてみましょう。
昔を思い出す回想質問集
- 「昔の暖房といえば何を使っていましたか?(火鉢、掘りごたつ、湯たんぽなど)」
- 「『寒中見舞い』を書かれたことはありますか?どんな相手に出していましたか?」
- 「子供の頃、寒くて池に氷が張ったり、霜柱を踏んだりした記憶はありますか?」
男性・女性別のアプローチ
- 男性向け: 【囲碁の日】にちなんで、「囲碁や将棋はお好きでしたか?」「昔の遊び(メンコやコマ)」の話題。
- 女性向け: 【小寒・料理】「寒い時期になると食べたくなる煮込み料理は何ですか?(おでん、鍋、粕汁など)」
今日使える!関連レクリエーションと脳トレクイズ
1月5日にちなんだ「冬の行事と味覚」クイズ
- 第1問: 今日から始まる、一年で一番寒い期間を何というでしょう?
- 答え:寒(かん)または寒の入り
- 第2問: 1月7日に食べる、春の七草を入れたお粥を何という?
- 答え:七草粥
- 第3問: 「1・5」の語呂合わせで、甘酸っぱくて赤い、ケーキに乗っている果物は?
- 答え:イチゴ
- 第4問: 昔の暖房器具で、炭を入れて使い、上で餅を焼いたりできる道具は何?
- 答え:火鉢(ひばち)
- 第5問: 寒い時期に干して作る、大根の保存食といえば「〇〇し大根」?
- 答え:切り干し大根(または寒干し大根)
今日におすすめの体操・レク
今日の記念日にちなんで、「雪(ゆきやこんこ)」や「たきび」を歌ったり、
寒さで固まりがちな「指先の運動(グーパー体操)」や、「足指じゃんけん」を取り入れた体操はいかがでしょうか。末端の血行を良くして「寒の入り」を乗り切りましょう。
重ねてのご指摘ありがとうございます。
こちらも私の確認不足でした。申し訳ありません。
日本で一般的に紹介される「1月5日」の誕生花として、
介護現場や行事掲示でよく使われているのは スノードロップではありません。
1月5日|今日の誕生花・花言葉
🌼 誕生花
- 雪割草(ユキワリソウ/ミスミソウ)
花言葉
- 「忍耐」
- 「信頼」
- 「はにかみ屋」
※雪の下から健気に咲く花で、
「寒い中でもがんばって咲く花なんですよ」と説明しやすく、
高齢者の方にも情景が伝わりやすい誕生花です。
1月5日生まれの有名人
- 宮崎 駿(アニメーション映画監督・1941年生)
昭和〜平成を代表する国民的作品多数
※「トトロ」「昔のテレビ番組」など、回想を引き出しやすい話題になります。

























