【1月27日】今日は何の日?朝の会で使えるスピーチ・会話ネタ・レク【デイサービス】

おはようございます!デイサービス職員の皆様、毎日の業務お疲れ様です。1月27日の今日は、ちょっぴり照れくさくも心が温まるプロポーズの日ですね。
今日の朝の会や送迎車内で使える話題や、レクリエーションのヒントをまとめました。
1月27日は何の日?由来と豆知識
メイン:求婚の日(プロポーズの日)
明治16年(1883年)のこの日、日本の新聞に初めて「結婚相手を募集する広告」が掲載されたことに由来しています。
今でこそ「プロポーズ」という言葉が一般的ですが、昔は「お見合い」が主流でした。当時の広告には「家柄は問わないが、読み書きができること」といった条件が書かれていたそうです。
実はこんな日でもあります:船の日(ボートレースの日)
1952年のこの日、長崎県の大村競艇場で日本初の競艇(ボートレース)が開催されました。船がお好きな方や、勝負事を楽しみにされていた男性利用者様には懐かしい話題かもしれませんね。
【朝の会・送迎車内】高齢者へのスピーチ・挨拶ネタ
季節の挨拶と今日の天気
「大寒の時期らしい、身を切るような寒さが続いていますね。外は冷えますが、室内ではしっかり暖房を効かせています。ただ、空気が乾燥しやすいので、こまめな水分補給を心がけて、のどを潤していきましょうね」
今日は何の日から広げる3分スピーチ例文
「さて、皆様。今日は『求婚の日』、今でいうプロポーズの日だそうです。
明治時代に初めて新聞で結婚相手を募集したのが今日なんだとか。
皆様が若かった頃は、今のように『結婚してください!』とドラマチックに言うよりは、仲人さんが間に入ってお見合いをしたり、ご近所の紹介だったりということが多かったのではないでしょうか。
大切な人との出会いや、当時の初々しい気持ちを思い出すと、なんだか心がポカポカしてきますね。
今日一日、そんな温かい思い出話にも花を咲かせながら、楽しく過ごしましょう!」
会話が弾む!利用者様への「問いかけ」ヒント
一方的なお話で終わらせず、利用者様の記憶を引き出す「回想法」につなげてみましょう。
昔を思い出す回想質問集
- 「昭和の頃は、お見合いで結婚される方が多かったですよね。皆様の時はどうでしたか?」
- 「結婚式の時、どんなお衣装を着たか覚えていますか?(角隠しや紋付袴など)」
- 「新婚旅行はどこへ行かれましたか?熱海や宮崎が人気だった頃でしょうか」
男性・女性別のアプローチ
- 男性向け: 「奥様のご実家へ挨拶に行った時、緊張されましたか?」「当時はどんなお仕事を頑張っていらっしゃいましたか?」
- 女性向け: 「お嫁に行く時、お母様から持たせてもらった道具や言葉はありますか?」「当時の披露宴のお料理は何でしたか?」
今日使える!関連レクリエーションと脳トレクイズ
1月27日にちなんだ「結婚・おめでたい」クイズ
- 第1問:結婚50周年の記念日を何と呼ぶでしょうか?
答え:金婚式(ちなみに25周年は銀婚式です) - 第2問:昔の結婚式で、新婦が頭にかぶった白い布を何と呼ぶでしょうか?
答え:角隠し(つのかくし) - 第3問:お祝いの席でよく歌われる『瀬戸の花嫁』。この歌の中で、花嫁が船に乗って嫁ぐ先はどこでしょうか?
答え:島(小豆島などがモデルと言われています) - 第4問:結婚式の引き出物の定番「鯛」。なぜ鯛はおめでたいと言われるのでしょうか?
答え:「ありがたい」「めでたい」の語呂合わせ(赤色が魔除けになるという説もあります) - 第5問:昔、お見合いの時に持っていった、自分のプロフィールを書いた書類を何と呼ぶでしょうか?
答え:釣書(つりがき)
今日におすすめの体操・レク
今日の記念日にちなんで、お祝いソングの定番**「瀬戸の花嫁」や「憧れのハワイ航路」**を歌いながら、手拍子や腕を大きく動かす体操はいかがでしょうか。また、手先の運動として「折り紙で紅白の鶴を折る」のも、縁起が良くて喜ばれます。
今日の誕生花・花言葉と有名人の誕生日
ホワイトボードの日付の横に添えてみてください。
誕生花と花言葉
- プルメリア: 「気品」「恵まれた人」「陽だまり」「内気な乙女」
- ヘリオトロープ: 「献身」
- ナナカマド: 「慎重」「賢明」「私はあなたを見守る」
- スミレ: 寒さに強く、早春を告げる花として親しまれる。
同じ誕生日の有名人
- 清水 ミチコ(タレント・1960年生まれ)

























