無料塗り絵:象(ぞう) (大人の塗り絵)
当サイトは、高齢者施設などで無料活用できる大人の塗り絵です。
お好きなイラストのダウンロードもしくはプリントアウトを行いご利用ください。
象についての豆知識
野生のゾウは、アフリカゾウとアジアゾウの2種が知られており、どちらも絶滅の危機にさらされています。ゾウは生息域の生態系の上位に位置する「象徴種」であり、ゾウが生きられる自然を守ることで、同じ場所に生息する他の野生生物の生息や生育を支えることにつながります
巨大な耳: 象の耳は体温調節に重要な役割を果たします。熱を放出するために、大きな耳を広げて空気を冷やすのです。
長い鼻: 象の鼻(トランク)は、嗅覚、触覚、呼吸、飲水、物を持ち上げるために使われます。
社交的な動物: 象は非常に社交的で、複雑な社会構造を持っています。群れを作り、家族や仲間と強い絆を結んで生活します。
記憶力が抜群: 象は非常に良い記憶力を持っており、何年も前の出来事や場所を覚えていることがあります。これが生存戦略として役立っています。ゾウは陸上で最大の脳を持つ動物で、その大きさは約6kg、人間と同じように非常に複雑な構造をもっています。学習したり、その場に合わせた柔軟な対応もできるほか、イヌと同じように芸を覚えたり、人間の言葉を理解したりすることもできます。また、数字を理解できるので簡単な計算ならできるといわれています
長い寿命: アジアゾウの平均寿命は、動物園で生まれたものは18.9年ですが、ミャンマーの使役ゾウは41.7年です。アフリカゾウの平均寿命は、動物園の個体は16.9年ですが、野生では35.9年です。アンボセリ国立公園のアフリカゾウのメスは56年ほど生きることもあります。