介護保険サービス

【通所介護】デイサービスの特徴と支援内容について

tuusyokaigonituite

【通所介護】デイサービスってなに?

デイサービスとは市町村から事業所認定許可を頂いている事業所に通い介護支援を受けれる介護保険サービスです。支援内容としては、デイサービスへの送迎・入浴・リハビリ・社会的交流・食事提供などを受けることができます。デイサービスには事業所ごとに特徴があり目的にあった【通所介護】デイサービスを利用していきましょう。

【通所介護】デイサービスの支援内容

デイサービスに通う事によりケアを行って頂けます。主なデイサービスの支援内容を紹介します。

入浴支援

自宅での入浴に不安がある方や重度介護の方などに対して介護士が安全な環境や機材を利用し身体保清を図ってくれます。また、看護師も常勤しているデイサービスでは皮膚疾患の観察や医師からの指示での軟膏の塗布や簡単な医療処置を行ってくれます。

リハビリ

デイサービスでは、機能訓練士などによりリハビリをおこなってくれます。利用するデイサービスによりリハビリ専門の機材などを設置している施設もあります。口腔機能訓練や個別機能訓練などを行ってくれます。

食事提供

デイサービスを利用することで管理栄養士の考えたバランスの良い食事を提供してくれます。また、孤食防止を図り食事状態を管理してくれます。

社会的交流

同世代の人が集まり、他者との交流を図ることで生活でのメリハリを図って頂くことができます。また、一人暮らしの方などは利用を行う事で安否確認や病状の観察など図ることができます。施設によってはレクレーションを提供し生きがいづくりを行ってくれます。

家族の介護負担軽減

同居している家族などは介護負担を軽減することができます。デイサービスを利用中は介護者は自分の時間を作ってもらいストレス発散や自分自身のケアを行い、在宅生活を継続していく為に介護負担軽減を図って頂きます。

デイサービス(事業所)ごとの特徴

デイサービスには事業所ごとに特徴があり、目的に合わせての利用を行う選択ができます。

リハビリ特化型デイサービス

rihabiri

リハビリに特化しており施設の利用時間は主に半日となっています。食事や入浴のサービスなどはなくリハビリの機材や機能訓練士よるリハビリを実施してくれます。介護予防防止や筋力維持を目的に支援を行っているデイサービスとなっております。。

レクレーション特化型デイサービス

kenkourouzi2

生きがいづくりや他者との交流など利用することで楽しみを見出し生活にメリハリを持って頂くことを目的に支援を行っているのが特徴となっております。デイサービスによってサービス内容は様々で手芸や習字・カラオケ・麻雀・園芸など多種多様な余暇を提供して頂けます。主に、6~7時間のプログラムで食事・入浴や簡単なリハビリなども含まれます。

認知症対応型デイサービス

annsinn

認知症専門の職員が常駐しており専門的な対応を行って頂けます。対象は認知症をお持ちの方でも疎外感や違和感などなくサービスを利用していくことができます。また、認知症専門の職員が認知症での周辺症状などに対しての対応方法を家族にアドバイスしてくれます。サービス内容は生活リハビリや入浴支援・食事の提供・レクレーションを提供して頂けます。

地域密着型デイサービス

nutrition-management

利用人数が19人未満のデイサービスであり主に古民家などをバリアフリーに改装したアットホームなデイサービスになります。小規模なのでとても家庭的であり食事なども利用者と共に調理をおこなったりすることもあります。顔なじみの関係を地域で築きデイサービスに通う事で家庭に近い雰囲気で過ごすことができます。デイサービス利用中は入浴支援や状態観察も職員によって実施してくれます。小規模ならではの余暇活動もあり買い物や外食なども活動の一環として行ているデイサービスもあります。

介護施設併設デイサービス

visit-nurse

特別養護老人ホームや病院内の敷地内などに併設されているデイサービスです。介護を行う機材は充実しており重度の方の入浴や休息を行えるベットなどもあり多様な対応が行えるように機材・人員が完備されております。他のデイサービスと同様に食事の提供・入浴・リハビリ・余暇活動を行ってくれます。

【通所介護】デイサービスの利用料金について

デイサービスでは介護度・負担割合・提供時間・サービス加算によって利用料金が違います。

例:提供時間 9:30~15:45(6時間以上7時間未満) 

要介護2(1割負担)デイサービス利用(入浴あり)の場合

デイサービス利用料金:利用料(679円)+入浴(50円)+食事代(700円)利用料合計 1429円

通常規模 6時間以上7時間未満 利用料金表 

単位数利用料金1割負担2割負担3割負担
要介護1575単位5750円575円1150円1725円
要介護2679単位6790円679円1358円2037円
要介護3784単位7840円784円1568円2352円
要介護4888単位8880円888円1776円2664円
要介護5993単位9930円993円1986円2979円
※1単位 10円計算 地域によって1単位の数値が違います

デイサービス利用加算について

各デイサービスによって加算体制があり必要な加算が料金にプラスされます。

デイサービスの加算種類

入浴加算・個別機能訓練加算・認知症加算・若年性認知症利用者受入加算・中重度ケア体制加算・栄養改善加算・口腔機能向上加算・処遇改善加算など

※事業所により加算が違っております。デイサービス契約時に利用料金を確認してみて下さい。

デイサービスのまとめ

(通所介護)デイサービスのまとめ

・デイサービスは自宅からデイサービスへ送迎を行ってくれる。通いでの入浴・食事・リハビリ・余暇活動の支援を行ってくれる。

・デイサービスは事業所事に特色があり目的を明確にすることで利用者のニーズに合わせたデイサービスを選択することができる。

・デイサービス1回の利用料金の平均は要介護では1500円前後である。利用料金の設定は介護度・負担割合・提供時間・加算によって選定される。

・デイサービスに通う事で介護負担軽減にもつながることがあり家族の負担軽減の為、デイサービスを利用している方もいる。

1 2